〜公式ラインに登録するだけで無料で100万円分のコンテンツプレゼント中〜

【若者絶望のお知らせ】失踪した外国人技能実習生はなんと『週100時間労働で月給9万円』で働いていた!?情報についてまとめみた

失踪 外国人技能実習生 週100時間労働 月給9万円経済

今回は、失踪した外国人技能実習生はなんと『週100時間労働で月給9万円』で働いていた!?

情報についてまとめみました。

外国人ですら逃げ出す日本の労働環境

失踪 外国人技能実習生 週100時間労働 月給9万円

外国人ですら逃げ出す日本の労働環境ってもうかなり深刻ですよね。

日本は間違いなく良い国なのは確かなのですが、唯一駄目なのが『労働』なんですよね。

おそらく外国人が日本に出稼ぎに来た人たちは来る前と帰った後では違う感想を言うと思います。

今回は、以前も紹介した外国人労働者の労働環境についてご紹介したいと思います。

【若者絶望のお知らせ】日本の外国人労働者の実態がヤバイ!?労働者を安く雇って死ぬまで働かせたいと目論んでる!?情報についてまとめてみた
今回は、日本の外国人労働者の実態がヤバイ!? 労働者を安く雇って死ぬまで働かせたいと目論んでる!?情報についてまとめてみました。

失踪した外国人技能実習生はなんと『週100時間労働で月給9万円』で働いていた!?

失踪 外国人技能実習生 週100時間労働 月給9万円

失踪した外国人技能実習生はなんと『週100時間労働で月給9万円』で働いていたようです。

週100時間って週一休みでも21時間働かされている状況ですよ?

失踪する理由もわかりますよね。

以下は本文の引用文です。

外国人労働者受け入れを拡大する入管難民法などの改正案に絡み、法務省は19日、

失踪した技能実習生の調査で聞き取りに使った「聴取票」を開示した。

閲覧した野党議員は、月額9万円の給与で週100時間超働くなど労基法違反の疑い

強いケースが散見され「低賃金で長時間労働という実態が明らかになった」と指摘。

国民への開示を求めるとともに「問題点を洗い出した上で新制度を考えるべきだ」

と国会審議のやり直しを訴えた。

開示されたのは、法務省が昨年、

失踪動機や雇用環境などを調べた実習生2870人分の聴取票の写し。

個人情報を黒塗りし、衆院法務委理事らに閲覧と書き写しが許可された。

https://this.kiji.is/437182829442040929?c=39550187727945729

失踪した実習生の調査票写しが下記のツイッターでは記載されています。

失踪した外国人技能実習生はなんと『週100時間労働で月給9万円』で働いていたことに対してSNSの反応は?

まとめ

この状況を海外の方が知ったら日本では働きに来ないでしょうね。

働き方改革や高度プロフェッショナル制度なども、

日本人もこの外国人技能実習生のような待遇で働かせようとと考えていると思います。

本当に自分で稼いでいく力を身につけるべきだと思います。

タイトルとURLをコピーしました