〜公式ラインに登録するだけで無料で100万円分のコンテンツプレゼント中〜

【若者絶望のお知らせ】2019年の上場企業の早期退職はすでに8000人超えで2018年の倍に!?企業におんぶにだっこではオワコンな時代!?情報についてまとめてみた

2019年 上場企業 早期退職 8000人超え 2018年 倍経済

2019年の上場企業の早期退職はすでに8000人超えで2018年の倍に!?

企業におんぶにだっこではオワコンな時代!?情報についてまとめてみました。

2019年の上場企業の早期退職はすでに8000人超えで2018年の倍に!?

2019年 上場企業 早期退職 8000人超え 2018年 倍

2019年の上場企業の早期退職はすでに8000人超えで2018年の倍になっているようです。

以下は本文の引用文です。

人手不足が続くにもかかわらず、大企業で定年前の退職を募る早期退職が増えている。

2019年1~6月には上場企業の17社が合計で約8200人の早期退職者数を発表し、

半期で18年を上回った。

製薬など、業績が好調なうちに人員を適正化して事業環境の変化に備える動きも目立つ。

応募者側も人生100年時代をにらみ、早期にキャリアの再設計に動く中高年も増えている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47058460W9A700C1EA2000/

サラリーマンの不敗神話はもう時代錯誤な考え方になりますね。

今は自分の市場価値を高めて行き、転職したりフリーランスになったりと

仕事をしていくスタイルが必要になります。

企業におんぶにだっこな労働者を雇用し続けることは不可能なんですよね。

【社畜絶望のお知らせ】大企業で45歳以上クビ切り早期退職が横行中!?年功賃金という日本的慣行も限界に!?情報についてまとめてみた
大企業で45歳以上クビ切り早期退職が横行中!?年功賃金という日本的慣行も限界に!? 情報についてまとめてみました。

2019年の上場企業の早期退職はすでに8000人超えで2018年の倍に!?企業におんぶにだっこではオワコンな時代に対してSNSの反応は?

せいきゅん岩崎 on X
■早期退職はや8000人、18年の倍 45歳過ぎたら、希望退職勧告がある前提で動く。海外や地方に行く選択肢もあるし、スキルの横展開もある(エンジニアが、エンジニア専門の転職エージェントになる等)。 過去の常識は、これからの時代を生きていく不安や足かせになり得る。

まとめ

やはり自分でお金を稼いで増やすスキルは必須な時代になっていきますね。

企業に安定なんて求めてる時点で時代錯誤なんですよ。企業に勤めるも良いですがベースは常に自分です。

企業がキャリアを用意してくれる時代ではなく、

自分がその環境下で成長し続けないといずれ用無しになってしまうということですね。

自分がどんな価値を持っていれば労働市場で需要が高くなるかをしっかりと見極める必要がありますね。

意味がわからずとりあえず思考停止してやっていても無駄な仕事ばかりしていても

どこかでぽいっと捨てられる運命になりますね。

タイトルとURLをコピーしました