〜公式ラインに登録するだけで無料で100万円分のコンテンツプレゼント中〜

2015-11

マインド

心と身体を加速的に鍛える方法

さて、海やプール、温泉など、 裸を見られる場所に抵抗を持つ方が 多くいらっしゃいます。 「私はガリガリだから、、、」 「俺は太っているから、、、」 と言って、そのような場を 敬遠してしまうのです。
マインド

「我執」と「自己観照」

自分のことは自分が一番知っている と言われますが、妄信は良くないと 考えています。 自分の考えや行いが「独善」ではなく、 道理にかなっているのかどうか、 社会的に正しいことかどうか、 また、人情の機微に適したものかどうか、、...
マインド

人生を輝かせる三つの「手」

「手」は、人間に与えられた 最大の武器だと考えています。 その中でも最も有効な使い方は、 三つあります。
マネーリテラシー

人生における「投資」と「回収」

人生においては、早期に回収できる投資と、 時間を掛けなければ回収できない投資が 存在しています。 例えば、株やFXなどの投資では 短期的利益の可能性がありますが、 それを狙い過ぎて、 資金を失う方が多くいます。
マインド

「自由」になるための「不自由」

どうも、今日は私の話になります。 最近またピアノにはまっています。マイブームですwww 昔、自分がピアノを習得したプロセスを 思い出しています。 楽器を「自由」に演奏しようと思うと 相当量のトレーニングが必要で...
マインド

会社の退職が「不道徳」である理由

雇用は会社と社員の互恵関係が前提ですから、 持ちつ持たれつの「フェア」な関係のはずです。 しかし、日本では、この両者の契約解除に対して、 「不道徳」であると見られることが多くあります。
マインド

「リスク回避性向」に潜むビジネスチャンス

世界価値観調査によると、日本は、 世界で最もリスク回避性向が強いという 結果が出ています。 例えば、「起業」や「転職」に対して、 「倒産」したり、「年収が下がる」ことを 極端に恐れているのです。
ネットビジネス

本当に結果が出ている人の考え方

ビジネスは何事もリスクが付き物です。 何かを始めようとすれば、 時間を費やすことにもなりますし、ましてやビジネスなら、 仕組みづくりに資金を投資する、 なんてことも普通だったらやっていきます。
ソーシャルメディア

「ダイヤモンド」と「広告」の価値

アテンションとは、広告業界の用語で、 最初の消費者との出会いで、 「注意を引く」ということです。 情報量が爆発的に増えている中、 このアテンションの値崩れが 起こってしまっているのです。
マインド

「大志」と「小志」を統合した「信念」

世界に名を馳せるアーティスト達も、 最初は「異性にモテたい」という動機や 「自分が目立ちたい」という欲求によって 若き日にマイクやギターを手にしています。
マインド

成功からではなく失敗から学ぶ

脳科学者の池谷裕二氏は、 「人間の脳は失敗による消去法でしか学ぶことができない」 と言っています。 以前は、私は成功体験からの学びもあると 考えていたのですが、自らの経験や 周囲の方の栄枯盛衰を...
マインド

情報の「コンシェルジュ」

情報化社会の恩恵を最大限に受けるため、 膨大な情報をキュレーションする技術が 重要になっています。 あらゆる情報を収集、整理した上で、 その情報に新たな価値を付加して、 ...
マインド

ワイドショーと「認知バイアス」

マスメディアは当たり前のように 「現代は少年犯罪が増えている」 「凶悪犯罪が増加の一途」などと言いますが、 これらは全くのデタラメです。
タイトルとURLをコピーしました