〜公式ラインに登録するだけで無料で100万円分のコンテンツプレゼント中〜

【若者絶望のお知らせ】東京オリンピックのボランティアの闇が深い!?学生や社員もボランティアに駆り出される!?情報についてまとめてみた

2020年 東京オリンピック ボランティア経済

今回は、東京オリンピックのボランティアの闇が深い!?

学生や社員もボランティアに駆り出される!?情報についてまとめてみました。

オリンピックボランティアの闇が深い!?

2020年 東京オリンピック ボランティア

2020年に行われるオリンピックのボランティアの闇が思った以上に深そうです。

今回はこのオリンピックボランティアについてお話していこうと思います。

2020年の東京オリンピックは人手が足りていない!?

2020年 東京オリンピック ボランティア

2020年の東京オリンピックは人手が足りていないようです。

そのため政府はオリンピックボランティアとして十数万規模の労働者が必要になるようです。

職種などを見ると通訳や医療や動画制作などスキルのあるものが並んでいます。

こうしたスキルのある人にお金をかけようとはせず、運営サイドは

やりがいをPRしていくと説明してボランティアで集めるようです。

また、1日の仕事時間は8時間もあり、1日1回を原則とする飲食は支給されるようですが、

交通手段や宿泊場所は各自が手配し、費用も自己負担となっています。

日本って労働を蔑ろにしすぎじゃないのか?

2020年 東京オリンピック ボランティア

これはあくまで私個人の意見ですが、日本の社会というのは労働を蔑ろにしすぎのように思えます。

働き方改革然り、オリンピックボランティア然りです。

労働に対して報酬が与えられるのは当然であり、

善意の気持ちがありボランティアに参加することに批判をしているのではなく、

ボランティアを強制しようとしているような流れがなんとも言えませんね。

オリンピックボランティアは学生や新卒社員の研修として行われる可能性もある!?

2020年 東京オリンピック ボランティア

オリンピックボランティアは学生や新卒社員の研修として行われる可能性もあると思います。

中には、会社からオリンピックボランティアの募集来て有給での参加で14日位なくなったり、

オリンピックボランティアの研修が有料だったりと

今勤めている会社から募集がかかってくると思います。

また大学生などもオリンピックボランティアをした人は就活が有利になるという形で

学生もボランティアに参加させる流れが今後出てくる可能性がありますね。

X

リオ・オリンピックのボランティアも過酷だった!?

2020年 東京オリンピック ボランティア

リオ・オリンピックのボランティアも過酷だったようです。

記事の内容を抜粋すると

2週間ぶっ続けで働かなければならなかったからです。

多くの人が、食事のせいで辞めました。

だって、8時間、9時間働くように言われているのに、

支給されたのはお菓子が少しだけだったんす」と、モレイラさんは語った。

https://www.huffingtonpost.jp/2016/08/17/olympic-volunteers-are-overworked_n_11577938.html

まとめ

東京オリンピック期間中はネット通販や通勤も時差出勤しろなどと何か本末転倒な気がしますね。

とりあえず突貫工事のようなやり方で無理やり進めているオリンピックに、

どれだけの経済効果があるんですかね?

日本の経済自体も2020年以降は衰退まっしぐらなのでオリンピック逃せば

本格的な後進国の仲間入りを果たすと思います。

なんか真っ直ぐオリンピック自体を楽しめないですねこれは。

タイトルとURLをコピーしました